人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sakiのきもの日和



キモノは30から!?

ケイタマルヤマさんがこんなことを言っていた。
 キモノを着る機会が30才くらいであるといい。
 30くらいだと自分で選べる。
 若いうちに買えば一日あたりが安くなる。

成人式、20歳の若人は初めてのキモノで振袖を着る。
ただ着せられているだけのキモノ。
これではキモノの善し悪しは分からないというのです。
30くらいになると、自分の感性、好みがあり選ぶことができる。
30くらいにキモノを買っとして、
イイモノなら20年って30年って着られるとすると
(ちゃんと管理してたら子や孫まで着られるけどね)
…とすると安いものだ…ということらしい。

    なるほど…。


それからこんなことも言っていた。
 キモノのルールが10あるとすれば7くらいは守って3は遊ぶ。
 ルールを知ってる人ほど遊べる。

でもなかなか〈遊ぶ〉って難しいんやさなぁ。

私の今のキモノの着方はとにかく楽しく!私らしく!華やかに!

20代は基本に忠実。
30代は遊ぶ。
40代は粋に。
  イイ女を目標に!


30くらいのみなさ~ん!キモノを着ませんか!
自分のを持っていない人はお母さんのキモノからでもいいんです。
それでも自分のキモノが欲しい人はまずは3万円以下のプレタもいいと思いますよ。
是非キモノを手に取ってみて!


                 saki
by wa-mitsuki | 2007-07-26 23:46 | キモノのこと
<< 一人笑い…。 OPEN! >>


飛騨高山*高級呉服三木 sakiのきもの日記  

by wa-mitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31